読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人の神を笑うな

ぼくは新興宗教が割と好きだ。などと書くと大変な誤解を招く気がする。はっきり申し上げておくと存在自体にはかなり否定的であるし、あんな冗談みたいなものに入れあげる人々はなんてか弱くて哀れなんだと無礼にも上から目線で思うが、もちろんそんな薄汚い…

幽霊の正体見たり、彼が好き

昔ね、チョコもらったんですよ。昔っつーか、まあ高校時代の話ですけど。10年前ですね。 じゅうねんつったらオメー、「decade」っていうソレ専用の英単語まで用意されてる、あの10年。もはや一時代。鼻垂らしてた小学生が東大生にまで華麗にジョブチェンジす…

『けものフレンズ』に揺さぶられる

ここ数年、アニメは年平均1~2作程度の視聴に留まっているが、その全てが例外なく自らの趣味嗜好に照らして最高級の評価に値する作品であるという事実に、感涙を禁じ得ない。鼻炎で嗅覚を削がれた代わりに、何か別の嗅覚が発達したのかもしれない。 その嗅覚…

ちなみに『君の名は。』は観てないです

昔ね、なんかスゲェ面白いブログを読んだんです。 そりゃもうめっちゃ面白くて、テンションが上がらないことで御馴染みのこのぼくが腹抱えて笑ったくらい。実際は口角がちょっと上がって端からンフッwみたいな変な音が漏れただけだったかもしんないけど、まあ…

課金ラインの向こう

最近読んだ漫画の話します。 『秘密のレプタイルズ』 Web漫画サイト「裏サンデー」にて連載中の爬虫類漫画。 裏サンで公開されている1話を読み、「マンガワン」とかいうアプリで続きを読み、面白かったので単行本も買った。極めて理想的なWeb漫画のビジネス…

眼からレーザー

2016年をアレするアレです。 ■邪眼(左) とにかく眼球に苦しめられる1年だった。すっかり慣れた入院生活。慣れたくなかった。 発端は春先、なんか左目の視界が狭いなと感じた。疲れてるんだと思った。よくある。前職時代、ピントが合わなくて文字が読めない…

FINAL FANTASY 14 FAN FESTIVAL 2016 TOKYO

ファイナルファンタジー14ファンフェスティバルに行ってきました。 普段身の回り(現実)にゲーム仲間がいないので、この会場に集まった数千人が全員自分と同じゲームをしている人間かと思うとなんとも奇妙な気持ちになりました。 一緒に行ってくれた3人は本…

Experience tranquility.

『OverWatch』というFPSを時々やるんですけど、FPS未経験のぼくでもそれなりに楽しく遊べる(ランクマッチは除く)カジュアル寄りのおもしろいゲームです。オムニックの反乱により勃発したオムニック・クライシス。その戦いを終結させるため結成された精鋭集…

想像力から世界を作る

「僕の魔界を救って!」(通称僕まか!)というスマホゲームにハマっている。ハマっていると言っても2分触って数時間放置みたいなゲームなので忙しくても安心。別に忙しくないが。今やゲームといったらFF14とこれ以外全く触らなくなってしまった。 プレイヤー…

剣の道は人の道

ぼくは物事を長く続けるのが苦手で、今までの人生で最も長くやったのは剣道なんだけどそれは親の強制だったため、ずっと嫌々通っていた。本当に泣くほど嫌だった。泣いたしゲロも吐いた。当時通っていた道場の師範もそのへんは見抜いていたみたいで、ことあ…

自分へのご褒美

なんのために生まれてなんのために生きるのか、わからないまま終わる、そんなのは嫌だ。ほんとうに?そんなに嫌か? いつだったか、研修かなにかで「あなたの今までの人生を折れ線グラフで表してみましょう」みたいな課題をやらされた。趣旨はわからんでもな…

ぼくからみたあなた~南條愛乃Live Tour~

私事ですが、去る9月4日より5会場に渡って行われました「南條愛乃Live Tour 2016"N"」に参加させて頂き、僭越ながら優勝致しましたのでこの場を借りてご報告申し上げますと共に、南條愛乃様並びに関係各位に心より御礼申し上げます。 恐るべきことに大阪神奈…

聲の形、感想の形

映画『聲の形』観た。『君の名は。』と似たような系統だと勝手に思い込んでたので観る気なかったんだけど、良い作品だった。一緒に観た友人曰く『君の名は。』がワンピースだとしたら『聲の形』はハンターハンターだそう。『君の名は。』を観てないのでこの…

この中にひとり嘘つきがいます

東京都民ではないのでどうでもいいんですけど、このあいだ朝テレビで盛り土をするべきだっていう話を見たその日のうちに、ネットで盛り土しなくてもだいじょうぶだよ(だから大騒ぎする都知事は阿呆だよ)という話を読んでしまって、なるほどと思いました。 …

目にシュッて風があたるやつ

昔から「手に職」というやつにすごく憧れていた。例えば最近だと御存じの通りちょっと病院のお世話になる機会が多くて飽きるほど検査を受けたんだけれど、というか今日も受けたんだけど、あの検査のひとつひとつにそれ専門のナントカ技師やらナンチャラ士と…

たまにはジャンクフードも食べたい

シン・ゴジラの衝撃のせいで忘れかけていたが、実はほぼ同時に『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』(以下リサージェンス)も鑑賞していた。何を隠そう前作である『インデペンデンス・デイ』(以下前作)は地上波、DVD合わせて人生史上最も多く観た映…

お盆休みの日記

連休いかがお過ごしでしたか。そんなものはない?失礼。 11日 中学の同級生2人と飲む。1年ぶりと3年?ぶり。お酒飲むのは4か月ぶり。まああまり変わっていない。と思ったら3年ぶりのほうが噂の出会い系アプリ「ペアーズ」で人生初彼女を作ったという。マジか…

貧乏暇あり

自分が薄給であることは重々承知していたつもりだったのに、実際に苦しいという感覚を実感するまでに結構な時間がかかってしまった。月々の出費のほかに年1回ないしは数年に1回の出費が存在することを完全に失念していた。具体的には自動車税、自動車任意保…

俺はオタクじゃない

ブログ変えた。WordPressはオシャレなんだけどオシャレすぎて内容のどうでもよさに拍車がかかる。これで延べ4つか5つめです。初のブログ開設から10年経ってるし、まあ携帯も2~3年ぐらいで買い替えてると思えば妥当か(?)。なんか、普段喋ってない分の代わ…