読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やる気元気鈍器

突然ですがやる気がなくなりました。まるで今までやる気があったかのような物言いですね。なかったです。これまでも、そしてこれからも。何のやる気かって、全部です。全部やる気がなくなりました。もともとこういう性格なのはまあ仕方ないとして、それにつけてもここ最近はひどいです。ふにゃふにゃほにほにです。まあでも、完全に感情が無い廃人みたいかっていうとそんなことなくて、欲しいものとか、楽しみなこととか、興味のあることとか、ちゃんとあります。Ibanezのベースが前から欲しくて、自動車保険が安くなった分お金が浮いたので買おうかなって思ってます。あとオンラインゲームの拡張も楽しみです。使ってないペンタブを見つけたのでお絵かきの練習をしたいです。Netflix契約したので映画も観たいし、本もたくさん読みたいです。ほら、いろいろあるじゃないですか。て思うじゃないですか。特に何もしないんですよ。ベース買うなんてワンクリックなのに、それすらしない。買ったら買ったでどうせカッコイイ置物になっちゃうんでしょうけど。なんでこんなにやる気ないのかなーって思って、心当たりを探してみました。たとえばお仕事のせいなのかなー。最近ちょーヒマ。今週やったことって、銀行でお金おろす、建設業許可の書類作る、ちょっと車運転する、町内の神社に奉納するお酒買ってくる、セールスの電話断る、くらいです。1日じゃないよ今週。あとは仕事してるふりしてエクセルいじくるかネットみてます。すいません。手取り14万だし楽してもいいでしょべつに。こんなんだから、なんていうか生きてる価値ないみたいな、そういう変な気分になっちゃったのかもしれません。違うかもしれません。お仕事が楽で早く帰れるなんて、趣味をしろと言わんばかりの環境なのにね。趣味ない。ゲームかな。最近あんまりおもしろくない。本読まない。楽器とか絵とか、練習だるい。ぜんぶめんどくちい。ずっと寝てたい。こういうの若干抑うつ傾向です?あんまりそういう感じでもない気がするんですけど。死にたいとかはないです。怖いし。死んだら悲しんだり困ったりするひとも若干いるから、死ぬのはやめといたほうがええなって思います。かと言って、大した楽しみもなくかんたんなお仕事でしょっぱいお給料もらって、なんのために生きてるんみたいなね。自分のためですけどね。その自分がなんもやりたくないっていうんだからまあいっか。あんまりよくないな~って思うですけど、人生の良い悪いってそもそも誰が決めるの~みたいな。自分かあ。よくないとは思うけど、別に悪いとも思ってないっていうあんびばれんとなかんじょーです。わかる?ほんと生きてる理由ない。こんなしょうもない人間になっちゃったのは全部自分のせいなので、それはしょうがないです。ハタチ前後まではいい人生だったなあ。あんまり悔いはないです。遺書みたくなっちゃった。死なないよ。今現在良い人生と思わないなら、行動しなきゃね。しないよ。

 

(追記)ほかにもほしいものありました。車ほしい。ミニ乗りたいんですよ。でも新車は到底手が出ないし、中古だって新しめのはやっぱりお高いなので、型落ち10年物とかで我慢するかあきらめてリーズナブルなの買うか悩みます。ローン嫌だし。どうせ生きてる意味ないならお金節約する理由もないやんって思いますけどね。奮発して高い買い物するやる気も出ない。次の車検は厳しいと思うので買い替え自体は確定なんです。やる気なくてもやらなきゃいけないことはやります。仕事だってちゃんとしてるし。めっちゃ暇そうですけど今週が特に暇すぎるだけですからね。仕事早いのでいつもおおむね暇ですけど。思えば昔からやれって言われればしっかりできるんです。大学受験も、勉強はしなきゃいけないものだって刷り込まれてたからうまくいっただけ。やれって命令されたらできるんだったら、全部誰か決めてくれないかなあ。