とびきり長くはない近況報告

 相変わらず変わり映えのない日々を送っています。最近暑いですね。暑いと誰しもやる気が出ないものですが、ぼくは暑くなくても出ないので相対的に有利かもしれません。ちょっと何言ってるかわかんない。少しだけ進歩したことと言えば、欲しかったベースを買ってしまいました。セールで6万5千円なり。買ったからなんだっつー話ですけど、ぼくにとってはこれだけでも大きな前進なんです。何もしない状態から抜け出せたんですから!今後これが高価なインテリアになるか(ケースに入れててインテリアもクソもないだが)控えめな趣味になるかは自分次第ですが、今の所週に1回くらいしか触ってません。また何もしない状態に陥りますね、これは。こっそりTwitterにベース買ったって書いたら普段の5倍くらいいいねが付いたんですけど、なんなんですかあなたたち。弾いてほしいんですか。それから、少し読書もしてます。インテリになりたいので。インテリとは一体なんだ。久しぶりに図書館で本を借りてみました。数年前に移転して新しくなったんですが、本当に田舎らしくない、オシャレで良い図書館です。ただし無料駐車場が無いという致命的かつ絶望的な欠点があります。この1ヵ月間で3冊読めました。大学時代が平均月4冊程度だったことを思えば、よく頑張ったのでは。改めて思いましたが本を読むのは楽しいです。ただ、集中力が足りず10分毎に休憩(無意味に本を閉じる、スマホを見る、無駄に歩き回る)を挟んだり同じ行を数回読まないと理解できなかったりします。おじいちゃんかな?お堅めな本を選んだので(インテリになりたいので)読んでて疲れるのはしょうがないかもですが、もう少し没頭できたらいいなと思いました。そういえば、一昨年のゴールデンウィークに急に思い立ってガンプラを作り始めたことがあって、けっこう道具とか色々揃えたんですけど、夏に入るころには完全に飽きちゃったんですよね。同じ轍を踏む気がしてなりません。しかし流石に6万5千円を無駄にはできないですね。やれと言われたこと、やらなきゃいけないことならできるなら、自分で強制したろ!という発想だぜ。それで楽しくなかったら完全に本末転倒なんですけど。結局何をやるにも本人の関心意欲態度が大事なんですね。思えば小学校の通知票は軒並み最高評価だったのに、関心意欲だけは各教科若干落とされていた気がします。どうしたらいいの。にゃーん。